傲慢の塔21F〜30F




傲慢の塔21F〜30Fのデータ、攻略です。




7/4 更新&加筆



・出現モンスター


登場モンスター 画像 出現階層 Drop&メモ
ホラーファイアーエッグ 21、22
23、24
帰還スク、変身スク、解呪スク、青P
魔法書(ファイアボール、サンバースト
リムーブカーズ、ヘイスト)
B-Zel、B-Dai、31Fスク
HPが500と高くなった以外は大して変わらない。
しかし23F、24Fではかなりの数が群れてるので注意。
強化スクはB-確定。
ウィザードにとってはMPが15しか吸えず、微妙な敵。
24Fでのトラップモンスターとしても登場。

ナイトメア 22〜25
28
N-Tele、B-Tele、GP、GGP
濃縮(橙、白)POT
ダークマント
28Fではトラップモンスターとして登場。
痛い、不味いで相変わらずなゴミモンスター(;´Д`)
と思われていたが(笑)何とダークマントを落とすことが判明。
Drop率があがったり落ちたりと忙しい敵。
ちなみにウィザードにとってはMPが吸えず厳しい敵。
アイスランスが非常に有効。
ホラーケルベロス 23〜30
(26除く)
B-Tele、ルビー3種、BP31Fスク
魔法書(ファイアボール、ウェポンブレイク)
精霊水晶(ファイアウェポン)
闇水晶(ファイナルバーン)
見た目でナメてかかるととんでもない目にあう。
恐らくは火山フロアで最も注意して最優先で倒すべき敵。
範囲攻撃の炎はやはり物理攻撃でイフやミニ閣下と同時出現すると
あっという間にHPを削られてしまう。
イフの影に隠れて見えないときもあるので注意。
レッサーデーモン 25〜30
(26除く)
魔石、WizP、BP、GP、GGP、パイン、2HS、N-KAT
N-Zel、N-Dai、闇水晶(ファイナルバーン)
魔法書(ファイアボール、サンバースト
フィジカルSTR、バンパイアリックタッチ、テーミングモンスター)
Lv4、Lv5ブランク
、ファイアーリング、INTアミュ、STRアミュ
31Fスク、デーモンアーマー
旧傲慢の塔に比べて最もDropが落ちたモンスター。
コンスタントに出してたベルトが出なくなった。
他にもPM、MCM、CPMのDropがなくなった。
ケルと並んで普通に大量に沸いてくれる。
射程2からの範囲魔法が強烈なのでMR装備中心で攻めよう。
ウィザードはアイスランスやサイレンス、スローがとても有効。
イフリート 27〜30 魔石、青P、精霊玉、高級宝石全種、パイン、メイプル
Lv4、Lv5ブランクスク、N-Zel、N-Dai
B-Zel、B-Dai
強さは火山のイフそのまま。遠距離から飛ばしてくる槍の範囲攻撃が
やはりキツいのでできる限りMR装備でいきたい。
タゲを取った一人がみんなに槍を巻き込まないようにうまく戦う必要がある。
火山のイフに比べると激マズ。(;´Д`)
バンパイア 30 WizP、オペイクP、青P、BP、GP、GGP
復活、B-復活スク、COP、KAT、魔法書(バンパイアリックタッチ、ウィークネス)
MCM、N-Zel、N-Dai、B-Zel、B-Dai、Lv4、Lv5ブランク、MMB、MB
SOF、シルバークローク、N-ツルギ、INTアミュ、ファイアーリング、ウォーターリング
ウィンドリング、アースリング、サモンコントロールリング、封印傲慢31Fアミュレット

当たりハズレの落差が激しいボス。ダメな時は最高がN-強化スクも普通にある。
発見後、一度でも画面外へいって叫ばれると、叫びと同時にSP骨を召喚する。
全体魔法、単体魔法、コウモリ召喚で攻撃してくる。
つまりサイレンスさえ決めてしまえば攻撃手段は召喚のみになる。
サイレンスを決める条件はINT24。
単体魔法であるバンパイアリックタッチは恐ろしい威力で
MR100でも一発200を超えるダメージを食らうので要注意。




・推奨パーティー



範囲攻撃を多用するモンスターが多いことからやはり全体回復ができるNBエルフがいるとかなり楽。
3人〜4人程度が最も効率いいと思われる。
回復役がしっかりしているならばクラハンにも向いている狩場と思われる。
スキルさえあればLv45でも十分に通用するがナイト以外はやはりMR100にしておきたい。
25FまではAC、27FからはMRが必要になるという二分化されたフロア。



・ウィザードについて



はっきりってウィザードが大活躍できる狩り場です。
ミニ閣下やイフには優先してスローを決めていこう。
またミニ閣下やイフリートにはサイレンス、ナイトメアにはアイスランスがとても有効。
サイレンスを決めると動かなくなって攻撃してこなくなるので、率先してサイレンスを決めにいってOK。
サイレンスやアイスランスを卒なくこなすにはINT22は欲しいところ。
逆に言うとINT22、MR100ないウィザードでは厳しい。
Lvと装備の条件を満たせないならば後方支援に徹しよう。
カーツ以上、MR100あるならばSOM、それ以外はSOCでいいだろう。



・ウィザードでの狩り



ケル、ミニ閣下、イフと範囲攻撃を使ってくるモンスターが多いので
サモンはディアウルフ以外は使えないと思っていい。
強さと狩りフロアの目安としては


非KBBサモナー:11F↑のが断然有利。
KBBサモナー〜バフォ:25F↓がお勧め。
DKWiz:28Fまで単騎可能。
INT24+ディアサモナー:バンパイアを積極的に狙うことが可能。


といったところか・・・。
DKWizの場合は装備次第で24、27Fサモンなし単騎で0.4%/1h近くの経験値効率を叩き出すことが可能。
しかしナイトメア、ファイアエッグでMPを維持しづらく、AI強化のせいで1x1で戦うことが困難になったので
単騎よりはペアのほうが効率よく狩りができると思われる。


しかしながら21F↑をペアで狩るメリットといえば
ウィザードのLvが相当低いもしくはバンパイア狙いしかないので(普通にペア狩りするならばもっといい場所がある)
バンパイア狙い以外はほとんど用なしといってもいい。
31Fスクがゴミである今、収入も見込めない。



ウィザードにとって21F↑はあまりおいしくない狩場といえると思う。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送