みーなの日記




10/14
簡素な日記




過去日記を書くのが当たり前となりつつあるKoichiです、こんばんは。(つД`)



いちHPの管理人として情けない限りですね・・・。(つД`)頑張ります・・・。





さて、前日の日記の最後に登場したメンさんに対抗するわけではないですが







育てるのを途中で放置してた我が愛狐を進化させるべく
ここ最近の単騎狩りではひたすら火山へいってました。





敵EXP/敵HPを計算した場合
(以前EXP効率で少しお話した「単位HPあたりのEXP量」の概念です)



ペット育成にあたっておいしい敵とそうでない敵が当然いるわけです。



しかもこの中から、極端にACが低くなく
(象牙のゴースト等はかなりいいEXP効率を持つのだが、ペットでは当たらない)



さらにはペットにタゲ変えない・・・あるいは変えづらいモンスターとなりますと・・・



敵の名前 Lv 敵HP AC EXP効率 備考
ジャイアントアント 12 90 -4 1.611 囲まれると犬にタゲを変える。アリ穴は変身が使えない。
リザードマン 15 90 -2 2.511 ほぼ100%犬にいかない。最も安全な敵。
スコーピオン 26 200 -15 3.385 リザ同様、ほぼ100%犬にいかない。初期犬では当たらない。
ドラゴンフライ 26 200 -20 3.385 火山系の敵は暴走等で犬にいく場合あり。AC少しきつめ。
バーニングウォーリア 29 280 -11 3.007 タゲもらってる間は射程1でもかなり痛い・・・(笑)
バーニングアーチャー 30 230 -5 3.917 ACやわい、犬に行きづらい、EXP効率最高と私が最もお勧めするモンス。




EXP効率とはモンスターのEXPをそのモンスターの最大HPで割った数値
この値が高いほど、HP1ごとに対する所持EXPが高い=EXP効率がいいといえます。



とりあえず色々調べてみて、犬にタゲを変えにくいモンスターをピックアップしてみたわけですが・・・。





ご覧の通り、火山系の敵が圧倒的に有利という結果に。





他にも候補のモンスターはいくつかいるのですが、一様に犬にタゲを変えるモンスターだったりとか
本体が受ける攻撃が痛すぎてHealに使うMPが苦しいとかだったりで・・・(笑)



中でもバーニングアーチャーの効率がほぼ4とズバ抜けてますね!



火山における敵の優先度といいますと、個人個人のスタンスの差もありますが
麓のほうではやはり火卵やとんぼを最優先
火口のほうではホンケルなどの大型モンスターを優先して狩る傾向があるように感じます。



ですので、バーニングアーチャーはどちらかといえば倒されるのが二の次になりがちなモンスターなわけで・・・
かなりの効率を叩き出すことができると思いました。





とにかくバーニングアーチャー主体で、一発殴ってあとはペットに任せる・・・という方法をとって
ひたすらやってると・・・







ようやくLvアップ!







そしてやっとのことでLv30に・・・(笑)



本音としてはなるべくLvをあげてから進化させるほうが当然、HP/MP面で得なわけですが



実際のところ、がんばってあげようとしてもせいぜいLv45程度までで
15レベル分であがるHP/MPを考慮し、さらに進化後はHP/MPが半分になることを考えると
せいぜい20程度しか差が出ないんです。



だったら進化させてから少しでも育成できるように時間を掛けてやる方がいいかなと思い
Lv30で思い切って進化させることにしました。















ハイフォックス誕生!!



HP/MPが半分になりますが、端数は切り捨てられるようです。(^^ゞ



捕まえてから進化させるのにめちゃ時間かかっちゃったけど
気分転換の狩りとして一緒に連れ回したいですね。



目下のところはとりあえず笛で鳴かせたいのでLv12、Lv24まで育てることが
とりあえずの目標かな。





さてその後はさっそくペットのアイテムを購入しにアデンへ。







スチールが追撃+1、コンバットが命中+3です。



大勢の方の意見を参考にし、また自分でも計測してみたのですが
少なくともキツネに装備させる武器としてはLv12まではコンバットファングを強くお勧めします。(;´Д`)





何故かといいますと・・・









リザにすら当たりません・・・(;´Д`)





あと防具は性能の割には効果が薄く、せいぜい死期を少しでも遅らせる・・・程度の効果しかありません。



バーニングアーチャーで例えると、放置してると3発で死ぬところが4発に・・・程度の効果でした。



この1発の差を大きいとみるか、小さいとみるかなわけですが・・・



ペットの武器防具はリスタするごとに主人へ返ってきますので
イチイチ付け直し&ペット防具の重量が200とあっては相当な負担となると思われます。



武器の効果はとても大きく、体感できるほどなんですが
果たして防具はといいますと・・・(笑)難しいですね。。。







おまけ








ありがとうございます。m(_ _)m
以前から火山でよくお見受けしてました!(笑)



たまには里帰りしようよ(笑)
ってことで久しぶりにゆっくり話せて楽しかった!
いつでも遊びにきてね!



火山の現地にて。
ありがとうございます!(^^ゞ



ギランクロスにて。
加恵さんに頂きました。(^^ゞ
ありがとうございます。m(_ _)m



この他にも数多くの方からペット武器防具に関しての考察を頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送