みーなの日記




5/7
増殖についてのお話




傲慢ボスを追っかけなくなってからめっきりと寂しくなったKoichiです、こんばんは。



現状の30Fが混みすぎに加え、時を見計らったように30Fや40Fに
次々と新しい顔の方がたくさんいらっしゃってるようです。(;´Д`)



シアー待ちなんかもう無茶苦茶で、平日の昼間から
ペアハン2組、単騎2人、Coi2人、CoiなしMPK上等ダッシュな人1人
・・・とか・・・(o_ _)o



今後のアップを考えると傲慢アミュの価値ってすごく微妙ですよね・・・。



それに次のアップデートでいきなり傲慢スクDrop率大幅変更が
JPにくるかもしれなことを考えるとどうなんでしょうか・・・?



まぁかくいう私もアミュ取るだけ取ってアイテム欄に飾るだけでは苦労した意味がないので
使い倒してる日々を送る今日この頃でございます。





さて、今日は表題の通り増殖に関するお話を。





とりあえずウィザードが使えそうなMP増加アイテムを列挙してみます。



名前 部位 MP増加量 MP自然回復ボーナス
クリスタルスタッフ 武器 -- 10
Wizセット 帽子 50 --
エンシェントローブ -- 12
リッチローブ 50 15
マナマント マント -- 5
シルバーマント マント -- 4
マナクリスタル 100 --
マイナーソウルベルト ベルト 15 --
マイナーマインドベルト ベルト 30 --
ソウルベルト ベルト 25 --
マインドベルト ベルト 50 --
奇跡/幸運セット アミュ 10 --
精神のアミュレット アミュ 0(+1) (Wis+1による恩恵)
ブルーポーション -- -- Wis-10(解が1の場合は+1)



備考:ケレニスセットについては恐らく全鯖で誰も揃えられてないほどの
入手の難しさと予想される為に割愛。
Wizセット、奇跡/幸運セットについては増殖時は通常ヘルム/アミュで行うと予想されるので
部位をそれぞれ帽子/アミュとした。




さてこの中で増殖を行う上で一番目に付くのが
やはりなんといってもMP+100のマナクリスタルだと思われる。



増殖を始めるMP1の状態から何とかしてマナクリスタルへ繋ぐことができれば
それだけでMP201+が確定する
ので
いかにしてマナクリスタルへ繋げるか・・・?を考えてみる。





ベースは私のステータス、Wis18で考察してみたい。





まず基本となるのが
Wis18+青P+SOC:この時点での自然回復は21
この21を基準に考えていきたいと思う。





ARを使う場合



ARの自然回復の12を加えて1回の自然回復で1→34となる



ここから増殖していくと・・・



34→マイナーマインドベルトで64→奇跡/幸運セットで74・・・。



残念ながらここでストップである。
ここからはもう1回自然回復を待ってからマナクリへ繋げるしかないために
最低でも32秒掛かってしまう・・・。
これではダメと思われる。




次にリッチローブを使う場合



リッチローブを装備したまま増殖を開始すると
上記とほとんど変わらない結果となってしまうが・・・



自然回復21+1(増殖はMP1からスタート)で22



22→奇跡/幸運セットで32→マイナーマインドベルト(ソウルでもOK)で62
→リッチローブ着用で112→マナクリスタルで212!




見事にマナクリまで繋げることができた。



リッチローブのこういった使い方を考えると
今後の増殖の修正は免れないものの、ACが4あがってしまう以上の使い方があるかもしれない。


ただ惜しむらくはリッチローブ自体の流通量が余りに少ないことだが・・・(^^ゞ




次にWizセットを使う場合



実はWizセットを使えば比較的安上がりでマナクリへ繋げることが可能である。



自然回復21+1で22



22→奇跡/幸運セットで32→マイナーマインドベルト(ソウルでもOK)で62
→Wiz帽子着用で112→マナクリスタルで212!




これならばある程度お手軽にMP201+を作れるのではないだろうか?



Wis15の人はマイナーマインドベルトの代わりにソウルベルトを用いることで
リッチローブ、Wizセットどちらの装備からでもマナクリへ繋げられる。




しかし上記の増殖法が果たして実際の狩り場で役に立つかというと
これがまた少し疑問だったりもする。




まず奇跡/幸運セットの落とし穴。



これ、装備することでまず第1にINTアミュ外れます
つまりMP200にしたあとさらにアミュを付け直す作業がいるということ。


あとさらには奇跡/幸運リングのおかげでROMP1つはずれてしまうんですよ・・・(;´Д`)



実はこれが結構致命的で
増殖中はMR100をキープできない為に
傲慢43F↑などでドラゴンに追われてる最中に増殖しようにも危なっかしくてできません。
増殖中、ないしは増殖が必要な局面ではMPがないためにカンタマを張ることもできません。



「理論上可能」なわけであって実用するとなるとかなり厳しいです。
恐らくは通常の狩りなんかよりも戦争時に
固定ヒールオーラーの増殖として使うほうがいいかもしれませんね。




では何とかして奇跡/幸運セットなしでマナクリへ繋げることはできないか・・・?




少しめんどくさいですが・・・




Wis18+青P+SOC+マナマント:自然回復26



26+1→ソウルベルトで52→Wiz帽子で102→マナクリスタルで202!



奇跡/幸運セットに比べてこれならまだマシです。
マントの着脱はめんどくさいですが
MP1→27となる16秒(移動中なら32秒)間だけマナマントで凌げば
何とかMR100が実現しますね。



ちなみにこの増殖を使う場合はWis18が必須になります。



昨日の話と関連して、今後のウィザードの行方として
やはりWisの重要さがうかがい知れますね。





来る5/25、追加アップデートがあるわけですが
果たしてそこで増殖の修正が導入されるかどうか・・・
1人のウィザードとして非常に気がかりな私だったりします。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送