みーなの日記
5/6
MRのお話
しばらくぶりのKoichiです、こんばんは。
皆様GW中はいかがお過ごしだったでしょうか?
私Koichiはおいしいもの食べに行ったりキルビルVol2見に行ったりとかしてました。
気合入れてEXP稼ごうと思ってたのですが、いつものごとく見事に気合が空回りして
全然リネできませんでした(^^ゞ
でもやる気はかな〜り上昇中です!!
さて今日は少し趣向を変えてみまして
ウィザードにおけるMRの考察をしてみたいと思います。
よく装備の相談の1つとして
「ウィザードはAC装備とMR装備どちらがいいですか?」
なんてことを耳にします。
まぁ狩り場次第の部分もありますが、基本的には「MR装備にすべき」だと思ってます。
高Lvを目指していく上で、普段使う狩り場がどんどんとステップアップしていくわけですが
リネの中で上級、最上級とされる狩り場を例にとってみますと・・・
DVC6F:SQが強烈に痛く、SQ2だと一撃で200食らってしまうこともある為にMR100必須。
FI:ハーピーはMR50、バジ、コカはMR60で麻痺を受けなくなる為、MR60必須。
傲慢の塔2〜10F:6Fまではメデューサがいる為MR50必須、7Fからはサキュバスが出るのでMR100欲しい。
傲慢の塔11〜20:ゲイザーの麻痺がある為にMR50必須。シアーも考えるならばMR60必須。
傲慢の塔21〜30:25FまではAC装備でもOK(25Fのミニ閣下が少し苦しいが・・・)
27F〜30Fはイフリートやミニ閣下がたくさん出る為、MR100必須。
傲慢の塔31〜40F:MR一切必要なし。AC装備・・・ってかむしろマナマントやマナクリを持って行きたい。
傲慢の塔41〜50F:44FまではMRがなくとも狩ることは可能であるが、42F以外は何かと危うさが残る。
47F↑はMR100以外は立ち入れないであろう。
こうしてみるとMR50、MR60、MR100の3段階でちょうど線引きがあり
一部を除くほとんどの狩り場ではMR装備が必須であることがわかると思います。
上級・・・そして最上級の狩り場では
基礎MRが高いエルフやWisタイプDE、体力に優れるナイトなどは少々MRがなくても何とかなりますが
全クラス中、最もHPの低いウィザードにとってはMR装備は欠かせないといえるでしょう。
そして最もMRの差が体感できるのがMR100
MR100にすることで「全ての魔法攻撃が必ず半減」されます。
MR99とMR100では天と地の差。
MR装備にこだわるならば必ず100にしましょう。
ってか100以外意味ないっす。(笑)
では現実的なラインで一体どの程度の装備を揃えればウィザードでMR100にできるか
少し検証していきましょう。
MR100が必須の狩り場として挙げられるのは
DVC6F、傲慢10F、傲慢27〜30F、傲慢47〜50Fってところでしょうか。
しかし上記の狩り場を考えた時に
DVC6Fと傲慢10F以外はなかなか気軽に行ける狩り場じゃないですね。
同行するメンバーの人数やレベル・・・そして装備などでも違ってくるのですが
ここでは仮に「Lv52を前提」に考えてみたいと思います。
Lv52・・・DK達成時で基礎MR26
ウィザードのクラス修正でMR+15されますので足してMR41
ROMP*2もよほどのことがない限り必須と思いますので付け加えてMR61
さて・・・ここからWisがいくつあるかでどの装備が必要なのかが大きく変わってきます。
1.Wis18の場合
私のようなCON、WISタイプやINT、WISタイプの方などがこちらに当てはまります。
Wis18の恩恵で基礎MRが+10される為にMRが71になります。
残りMR29をHOMRとCOMRで補えばいいので
+5HOMR、+5COMRでちょうどMR+29されます。
よってROMP*2と5のMRセットがあれば簡単にMR100が実現できますね。
Lv52になる頃には自然と揃えられる装備と思います。
2.Wis15の場合
CON、INTタイプでSTRに1を振ったタイプにあてはまりますね。
現在のアク鯖Lv52+の人達の中ではかなり多いタイプと思われますが・・・
ベースMR61に加えてWis15なのでMR+3となり
合計MRが64・・・。
残りMR36をHOMRとCOMRで補わないといけないので・・・
何と8HOMR+7COMR(強化数は逆でも可)が必須になってしまいます。(;´Д`)
Lv52までに50m程度を稼ぎ、なおかつ8防具を手に入れないとダメ・・・と
これはかなり厳しいですね・・・。
現実的なラインとしてはLv54まで引き上げた後、7のMRセット購入でここでようやく
MR100達成でしょうか・・・。
LvアップボーナスをWisに振るのはあまりに馬鹿げてますしね・・・。
3.Wis16の場合
CON、INTタイプで残りの1をWisに振った場合です。
このタイプのウィザードもアク鯖Lv52+の方に多く見られますね。
Wis16なので基本はWis15と同じなのですが・・・
ベースMR61にWis16によるMR+3を加えて合計MR64
しかしここでWisアミュを使うことによりWis17とすれば
(代わりにIntが落ちるわけですが・・・)
MRがさらに+3されてMR67となります。
残りMR33をマントとヘルムでまかなえばいいので・・・
7HOMR+6COMR(強化数は逆でもOK)で達成可能。
Lv52の時点で7防具を買わなければいけないので苦しいことには変わりないですが
まだ頑張れば達成できるラインではないでしょうか??
以上を見てもわかるとおり、Lv51以降は100%あげるだけで簡単に上昇させていけるINTよりも
ベースのMPやMRに大きく影響してくるWISのほうが重要であるといえるわけですね。
さてここからはさらに突っ込んでWis18タイプでMR110+を考えてみたいと思います。
ベースは私Koichiさん(笑)
Lv56 Wis18 7HOMR 7COMR所持。
さてこの時点でのMRが・・・108
HOMRはずしてもWisアミュつければベレスでMR100可能なので
傲慢30F見回りもこなせるという中々優秀なウィザードですね。(笑)
あと、今後アップされるアイテムの中でどーーーしても欠かせないのが1つ・・・
名前 | AC | 強化範囲 | クラス |
シルバーサークレット | 2 | 6 | ウィザード |
MR+5%、HP回復率+1、INT+1 銀と宝石の魔力で作ったアミュレット。魔力による様々な効果がある。 |
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||