種族別お勧めステータス




ここでは各種族別のステータスについて検証していきます。
また、現在書いているステータスよりも
アップデート等により随時変わる可能性もあるので
その都度加筆修正していきます。
これからリネージュ始める人、また新規でキャラを作るつもりの人
要チェックですよ( ̄ー ̄)



***3/2 最終更新***

公式ページより各クラスの命中ボーナス並びに追加打撃ボーナス表を追加しました。

種族別お勧めステータスVer1.1



ここでは上記にもある通り、各種族のステータス検証をしていきます。
ただ、ウィザードに関しては私自身がメインキャラウィザードということもあり
より深く追求していきたいので別項目に書きますね。

まずは公式ページより各クラスの仕様について。

クラス 命中率ボーナス 追加打撃ボーナス MRボーナス その他
君主 Lv5ごとに+1 なし +10%
ナイト Lv3ごとに+1 Lv10ごとに+1 なし
エルフ Lv5ごとに+1 Lv10ごとに+1(弓のみ) +25%
ウィザード なし なし +15% Intの値によって各魔法の消費MPが減少



プリンス/プリンセス

〜特徴〜

ぶっちゃけ、最弱キャラ。
魔法ヘルム使用可能
君主魔法導入予定、プリLv45試練導入予定、専用装備導入予定
等により、以前に比べればかなり楽になったものの、やはりマジで弱いです。
格闘ゲームやシミュレーションゲーム等で敢えて弱いキャラや陣営を選択して勝つのが楽しいみたいな次元を超えた辛さです。
また、辛い以上に数々の場面で損します。
通常狩り、EXP効率、アデナ取得効率、対人戦、ボス狩り等全ての場面で最も不利なキャラです。
ただ、クランを創設できる唯一のキャラであり別血盟に対して宣戦布告や攻城戦が可能なキャラでもある。


〜私的意見〜

面倒見のいい人、プリを味わいたい人にお勧めです。はっきりいって精神的にめちゃ疲れるクラスです。
私みたいな短気な人にはあまり向きません。(笑)


〜ステータス検証〜

1.STRタイプ:STR20
2.CONタイプ:Con18
3.CHAタイプA:STR16CHA18
4.CHAタイプB:STR15WIS12CHA18

STR:主に剣や槍を使う時に最も大事なステータス。プリを扱う上でも重要
DEX:弓の攻撃力、攻撃時の命中率に影響するがプリで弓をメインに扱うことは序盤だけなのでいらない。
CON:最大HP上昇値を左右する最も大事なステータス。しかしCONは16以上でないと意味がないため、CHAと両立はできない。
WIS:最大MP上昇値を左右するステータス。しかしここをあげるよりマインドベルト等で強化する方がいいと思われる。
INT:Lv2までの魔法しか使えないプリにとってはいらないステータス。初期値でよし。
CHA:最も重要なステータス。クラン員の定員はCHA×2人まで。(Lv50からはCHA×3人)戦争するなら絶対に18にすべし。

まず始めに書きますが、全てのクラスにおいて満遍なくステータスを割り振るのは絶対にタブーです。
基本的にどれかを最大値にする割り振りが基本となります。
これはどのステータスも高ければ高いほど付与されるボーナスが大きいことが起因します。

そして全てのステータスの中で最も重要なのはCON値です。

大抵の攻略ページにもありますがCON値が高くないキャラは死にやすいです。
故にどのクラスでも基本的にCONタイプのキャラクターが最強と言い切っていいと思います。
同じLv、同じ装備でCONタイプと他タイプでNoPOTでデュエルした場合Lv40を超えるならCONタイプが絶対に勝ちます。

Lvが高くなればなるほどCON差は響いてきますのでCONタイプのキャラクターは序盤こそ辛いですが
Lv45を超える頃にはまず最強となり得る大器晩成タイプといえます。



1.STR20プリ

おすすめ度:D

ゴリ押しプリ。
STRナイトと同じSTRを持ち、最大重量にも余裕のあるプリ。
基本的に「クラン運営」よりも「プリとして狩りをしたい」人向け。
ボス狩りでも装備次第ではDropを得ることが可能ではあるが個人的に最もお勧めしない。

やはりどれだけ頑張っても命中率、攻撃力のなさによりナイト以上にDropを得ることは不可能なので
「プリでボスを積極的に狩りにいく」こと自体がナンセンスであると思われる。
またSTRタイプはPOT満載=自然回復なし となるので例外なく出費がかさんでしまうのも厳しい。
Lv50にするのには最短といえるがせっかくLv50にしても、肝心のクランメンバー3倍の魅力も薄まるのでイマイチと思われる。



2.CON18プリ

おすすめ度:C

体力はCONエルフと同じプリ。
Lv47〜48くらいでアクセサリなしでHP500に達する。
最も死にやすいというプリ最大の欠点をカバーできるタイプ。プリ一人旅をするのならお勧めのタイプ。

ただ、攻撃力はベースSTRが13ということもありかなり厳しい。
アクセサリで最大MPを増やし、常時エンチャントを心がけPGやSTRアミュ等によるSTR面の強化が必須。

ただ、本当にうたれづよいです。



3.STR16CHA18プリ

おすすめ度:B

クラン重視タイプ。
CHAに最大値振ることによりクラン定員最大36人に加えて犬4匹まで連れ歩くことも可能。
アデナを稼ぐなら犬を連れて弓でもOKという選択肢も広いタイプ。ぶっちゃけプリやるならCHAタイプが最もお勧めです。

戦争用にももってこいのタイプでもあり、そこそこのSTRがあるために殲滅速度にも不満のないタイプ。



4.STR15WIS12CHA18プリ

おすすめ度:B

3のCHAタイプの変形型。
STR15とSTR16のダメージ修正が同じことを利用して1WISへ割り振ったタイプ。
WIS12にすることにより各レベルごとにMP上昇幅が0.5増える(未確認です)らしいので
君主魔法実装気配のある今、戦争やクラン運営を考えた場合、最もお勧めできるステータス配分と思います。

もし私がプリをメインでプレイするならばこのタイプにします。



ナイト

〜特徴〜

対人戦最強。
最も物理攻撃力があり、ブレイブポーションを活用することにより最大限に威力を発揮できる。
GPBPを使用したMAXモードではエルフより早くなる。
剣装備OK、槍装備OK、そしてまた弓を使わせてもGPBPモードではエルフを超える速度で射出できる。(威力では一歩劣る)
ボス狩りでも十分にDropを期待できるが、欠点としてアデナ取得効率では若干厳しい。
また現存するクラスの中で高レベルプレイヤーが最も存在するクラス。


〜私的意見〜

とにかく切り合いたい人。戦争などで特攻したい人、ボスを積極的に狩りたい人、レアアイテムをGetしまくりたい人にお勧め。
ただ、大抵のナイトは副業として稼ぎキャラのウィザードなどを持つことも多い。
最も死ににくいクラスであり
頑張ってLvをあげてLv52でデスナイトモーフできるようになればまず敵はいない。
逆に言えばナイトを極めるならLv52にしたい。
物理面では最強といえる。とにかく強いです。


〜ステータス検証〜

1.STRタイプ:STR20
2.CONタイプ:CON18
3.STRCONタイプ:STR18CON16、STR17CON17

STR:剣、槍を扱うのに必須のステータス。STR20ナイトは全てのクラスの中で最も物理攻撃力に優れる。
DEX:ナイトは素でも十分な命中率を誇るのでいらない。(ただLv51以降はDEX13にすることによりACが1つ下がる場合もある)
CON:全てのクラスの中で最もHP上昇値が高いナイトには必須のステータス。
WIS:ナイトなので・・・(^^;; WISあげるとMRあがるくらい?(;´Д`)
INT:Lv5ブランクスク(テーミングモンスター)を使う時に左右する。必須・・・なわけねぇステータスヽ(`Д´)ノ
CHA:振れば犬をたくさん・・・(以下略)

ナイトはボーナスポイントが4しかないこともあり、パターン的にはせいぜいこの4つしかない。
もちろんDEXナイトやWISナイトといった個性の強いキャラも作れなくはないがここでは実用性を重視した上で触れないことにする。



1.STR20ナイト

おすすめ度:B

ナイト同士でボスを叩きあった場合、最もDrop率に恵まれる。
物理攻撃力は全てのクラスの中で最強。
しかし最大HPはCONプリに劣る(;´Д`)ので逆に言い換えればLv48までのキャラといえなくもない。
スタートダッシュする為にナイトを作成するならお勧めのタイプです。
CONタイプに比べ、物資消費がきつくアデナが溜まりにくいのも難点。



2.CON18ナイト

おすすめ度:A

大器晩成タイプ。
最終的に全てのクラスの中で最も高いHPを保有できる。
HPに心配がないので強化していく時もボディベルトよりマインドベルトを選択できるなど、資金的余裕も生まれる。
ナイトで普通に高Lvプレイヤーを目指すなら絶対にCON18タイプがお勧めです。
またボス強化に伴い、フェニックスやデーモンといった最高位ボスはナイトといえど死の危険もあるので
ますますCONタイプ有利の現状である。



3.STR18CON16、STR17CON17ナイト

おすすめ度:C

冒頭で説明したとおり、基本的に複数のステータスに満遍なく割り振るのはタブーである。
故にどうやったってどの面でも最強になり得ない中途半端ナイト故に
ナイトのタイプの中では最もお勧めしない。
しかし・・・
Lv10→Lv11時に根気よくアップダウンを繰り返し、うまくHP増殖ができたなら
ひょっとすると最強になりえるかもしれない可能性を持つ。
お勧めはしないけどね・・・(;´Д`)



エルフ

〜特徴〜

精霊魔法導入後、中途半端だったイメージが一新されて現在最強かもしれないクラス。
また、ステータス配分では様々なパターンがあり個性を生かせるクラスでもある。
剣を使っても弓を使ってもOK、加えてLv6までの魔法を使うことが可能で
さらにLv30からは精霊魔法も覚えられる。
Lv50になった時に最もボーナスの恩恵が高いクラスでもある。


〜私的意見〜

ぶっちゃけ、現在最強と思います。
精霊魔法を駆使すればナイトにPvPで勝てる上に
上記にもある通り、どのステータスに振ってもいいので個性溢れるエルフを作成することが可能。
オールラウンダーとして活躍できる。
唯一ボス狩りこそナイトやウィザードに一歩譲ってしまうが
単独での狩りもどこにでも行ける上、PTハントやクラハンでも相性抜群。


〜ステータス検証〜

1.STRタイプ:STR18
2.DEXタイプ:DEX18STR12、DEX18WIS13
3.CONタイプ:CON18STR12、CON18DEX13、
4.WISタイプ:WIS18STR12、WIS18DEX13
5.INTタイプ:INT18STR12、INT18DEX13
6.CONWISタイプ:CON16WIS15
7.DEXWISタイプ:DEX16WIS15

STR:剣威力に影響。STRが高いとボス狩りに向く上にLv上げがかなり楽になる。
DEX:弓威力、命中に影響。戦争用エルフには大事なステータスと言われる。また最大ACが落ちることにより防御力向上の効果もある。
CON:最大HPに影響。相変わらず最も大事なステータスと筆者は思う。
WIS:最大MPに影響。ただ、エルフはブラッディソウルの魔法によりMPにはそう困らないので・・・。
INT:魔法威力に影響。ただ、魔法威力を問われる魔法がG-Hを除いてはChaotic系魔法しかないので・・・あまりいらないと言える。
CHA:素のCHAでも犬2匹連れられるので初期値で問題ない。精霊召還にも影響しない。

ざっとあげただけでもかなりのパターンがある。
逆にいうと上記にあるとおり、個性が出るのでとてもおもしろい。しかし執筆はしんどい・・・(つД`)。



1.STR18エルフ

おすすめ度:B

ボス狩りに向く上に魔法戦士っぽい使い方もできるが所詮はエルフ。
ワッフル食べてもGPBPナイトには物理攻撃ではかないません。
デスナイトにモーフできれば剣攻撃こそ申し分ないが
むしろ物理攻撃力の差をうまく埋めるようなステータス配分が望ましいのであんまりお勧めしません。



2.DEX18エルフ(STR12、WIS13)

おすすめ度:A

弓を扱うことにかけては最強。
エルフはLvアップするごとに弓に対して命中補正とダメージ増加が見込めるので弓を使わせれば天下一品。
現にこのタイプのLv50エルフプレイヤーは数多くいらっしゃいます。
最大HPのなさをACのよさで補えるのもメリットの上に戦争でも大活躍できる。
ただ・・・Boxされるとやっぱりちぬ(つД`)
最大重量と剣威力を重視するならSTRに、MRの高さを重視するならWISに振ろう。



3.CON18エルフ(DEX13、STR12)

おすすめ度:S

私が思うに現時点で最強と思われる。
アークトゥルスサーバーで活躍中のエルフ、エミリオさんのHPでも述べられているが
CON17ナイトの次に高いHPを誇る故に死ににくく
どこへでもいけ、どの精霊魔法も扱えるタイプであるといえる。
またエルヴンクロークにより全てのキャラの中で最も自然回復力に優れる点も見放せない。
Lv51からはDEXに割り振っていくことで最終的にDEXエルフを超えられる。
とことんリネージュをやる!万能かつそして最強キャラをじっくりと育てたい!人には筆者が最もお勧めするキャラ。
STR12にすることにより最大重量がアップするがこれより敢えてDEX13にすることをお勧めする。
最大重量はSTRアミュやPGによりカバーできるのでそれよりもDEX13+フィジカルDEXでDEX18になる。
またLv56でCON18DEX18となりAC面、そして弓威力が最強になると思われる。
重ねて書くが、現在のリネージュにおいて最強はCON18DEX13エルフであると断言する。



4.WIS18タイプ(STR12、DEX13)

おすすめ度:C

ダメエルフ。(爆)
ブラッディソウルという精霊魔法がある今、エルフにとって必要なのは最大MPではなく最大HPである。
攻撃力のなさ、AC低下せず耐久力も乏しい死にやすいエルフ。
故に全くお勧めしない。



5.INT18タイプ(STR12、DEX13)

おすすめ度:C

ダメエルフ。(爆)
ただ、PK戦では強いこともあるかと思われるが
実際問題、嫌がらせ魔法を重視するなら絶対にウィザードの方がいい。
キャンセレーション、リターントゥネイチャー等はINT値にほぼ影響されないので
やっぱりダメエルフ。(爆)



6.CON16WIS15タイプ

おすすめ度:B

ステータスを中途半端に振るというタブーを敢えて犯したエルフ。
しかし実用面でいうとそう悪くはない。
DEXエルフに比べ平均して自分の現在のLv分(Lv45ならHP+45)高いHPを誇り
魔法を使わせてもMP切れになりにくい。
自然回復にも優れるエルフではあるが、やはりLvが高くなるに連れてMP差よりもHP差のほうが大きくなるので
(CONは1違うとHP上昇幅にそのまま1影響するがWISの場合は影響するMP上昇幅が0.5の為)
MPはソウルベルトやマインドベルト等で補えることからやはりCONエルフをお勧めする。



7.DEX16WIS15タイプ

おすすめ度:B

上記同様にDEXとWISに振ったタイプだがやはりブラッディソウルがある故に
DEXに素直に18振るほうが利口と思われる。
DEX差は純粋な弓威力だけではなく、命中率やAC低下にも影響する為に
中途半端にDEX型にするのはかえって弱くなると思われる。
戦争ではエンチャントにMPをまわせそうなので悪くないかも。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送